『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2009年07月12日

追い山ならし 見てきました

追い山ならし 見てきました

 博多の 暑い季節&熱い季節 到来

 今日は 追い山ならしを見に行きました。

 普段なかなか 見ることができない場所での観覧で

 かなり 興奮しました。

 特に 毎週 NHKの大河ドラマ「天地人」を見ているので

 千代流れの 直江兼続 の「愛」の兜をかぶった 舁き山を見たときは

 まるで 安土・桃山時代に 京都の人が

 「愛」の兜を見て 騒いだ気持ちが わかるような気分になり
 
 写真が撮れませんでした。

 上川端の 大きな山笠を担いでいるその姿にも感動

 博多の町の人たちは みなさん 温かく

 お抹茶を頂きに行った場所でも

 初めて お会いしたのに とっても フレンドリー

 飾り山の見学をしていても みなさんとても親切

 あー この街が やっぱり 好き 

 そう 思った一日でした。


同じカテゴリー(福岡が好きだから)の記事画像
宮若市の追い出し猫伝説
今日は中洲祭
お土産に
三月になりました
どこにあるかなぁ?
気分転換のドライブ
同じカテゴリー(福岡が好きだから)の記事
 宮若市の追い出し猫伝説 (2011-11-14 10:26)
 今日は中洲祭 (2011-10-08 21:40)
 田川から小石原へ向かう道で (2011-10-02 13:48)
 県外で見つけた「福岡県」の文字が (2011-08-19 09:18)
 朝から 怒っていた友人 (2011-06-13 10:28)
 お土産に (2011-04-22 09:44)

Posted by 臼木 淑子 at 19:36│Comments(2)福岡が好きだから
この記事へのコメント
  この町が好き! と感じる瞬間がしあわせですね。  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年07月14日 15:52
今日は 片付けられる 飾り山を見て 寂しさを感じました。
Posted by 臼木 淑子臼木 淑子 at 2009年07月15日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。