『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2009年03月29日

福岡市歌 福岡県歌 がないのを知った

 子どもの頃 一番長く育った横浜が

 今年 開港150周年 そして 横浜市歌100周年のイベントの様子を見ながら

 ふと  あれ? 福岡市歌 福岡県歌 ってどんなの?

 夜中に 急に気になって調べたけれど

 なかったのです。

 なんで ないのかな?

 小学校でも 中学校でも みんな必ず斉唱していました。

 今でも 海を見ると なぜか時々口ずさんでしまう横浜市歌

 歌うたびに 横浜ってすごいところなんだ・・・・・って子ども心に思ってました。

 福岡にも 地域を愛する歌 あったらいいな


同じカテゴリー(福岡が好きだから)の記事画像
宮若市の追い出し猫伝説
今日は中洲祭
お土産に
三月になりました
どこにあるかなぁ?
気分転換のドライブ
同じカテゴリー(福岡が好きだから)の記事
 宮若市の追い出し猫伝説 (2011-11-14 10:26)
 今日は中洲祭 (2011-10-08 21:40)
 田川から小石原へ向かう道で (2011-10-02 13:48)
 県外で見つけた「福岡県」の文字が (2011-08-19 09:18)
 朝から 怒っていた友人 (2011-06-13 10:28)
 お土産に (2011-04-22 09:44)

Posted by 臼木 淑子 at 09:00│Comments(9)福岡が好きだから
この記事へのコメント
 横浜市歌が、あるのですか?始めて知りました。
  息子が横浜なので、聞いてみます! (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年04月07日 22:03
アランカさん いつもありがとうございます。
一昨日も横浜の方にお会いして 横浜市歌で盛り上がっていました。
ご本人曰く 市歌では日本で一番有名だ とのこと 
Posted by 臼木 淑子臼木 淑子 at 2009年04月09日 11:34
「福岡市歌」でググって、こちらに参りました。

旧博多部の某小学校出身ですが、「福岡市歌」を習った事があります。
「元寇十万屠りしところ・・・」で始まり、「・・・福岡福岡輝く都」で終わる歌ですが、戦前の文語調の歌詞であるためか、ほとんど忘れ去られたのかと思います。
Posted by Yada at 2011年01月12日 15:39
「福岡市歌」でググって、こちらに参りました。
Posted by tag heuer replica at 2011年01月20日 13:14
福岡市歌 あるんですね
知りたいなぁ
探したんですが みつかりませんでした
Posted by 臼木 淑子臼木 淑子 at 2011年01月21日 00:52
ですが みつかりませんでした
Posted by cheap watches on sale at 2011年03月14日 12:56
こんばんは~。たまたま別件で検索をかけてこちらがヒットして伺いました。
僕は福岡市で生まれ、22年暮らして、10年前に横浜に来ました。
そんな僕でも、福岡市歌、聞いたことないです!
横浜市歌なんてものがあるのも初めて知りました。

ちなみに、福岡市歌ではないですが、市制100周年記念に作られたメモリアルソングというものはあります。
http://www.youtube.com/watch?v=sD4EwRKN5kg

CHAGE&ASKAの「心のボール」というものです。すごくいい曲です。
Posted by 現在横浜市民 at 2011年09月03日 01:40
ありがとう
Posted by wedding dresses at 2011年09月20日 18:33
福岡市歌は、あります。ただ、戦後歌われなくなったために、誰も知らない歌になってしまったんです。
詳しくは、私のフェイスブックに書いてあるので、読んでください。

https://www.facebook.com/notes/%E5%A4%A7%E8%9B%99%E5%A4%AA%E9%83%8E/%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E6%AD%8C%E3%82%92%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%B8%82%E5%88%B6%E6%96%BD%E8%A1%8C%E3%82%92%E7%A5%9D%E8%B3%80%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86/606550789464560
Posted by げこげこ大王 at 2014年08月21日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。