『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2007年11月29日

フクオカがスキだからこそ

先週 姫が東京から出版関係のお友達と遊びに来ました。

日本青年会議所に出向していた時のお友達。

毎年日本のどこかに現れて 会社も地位も関係なく大宴会。

宴もたけなわになって色々と話している時に、

「信号の無いところで平気で渡る。」博多では良く見かける光景の話になりました。

その時はそうかなぁ?と思っていたのですが、

今日 福銀の本店前で待ち合わせをしている時に

明治通りの信号の無いところをバスを降りたとたん渡る。

福銀から出てきた人が 信号の無いところを渡る。

向かいのスタバからこっちに渡る。

自転車が 学生が お年よりも 子どもも

「あー本当に信号の無いところ良く渡るなぁ。」と感心してしまいました。

外から来た人には不思議に見えるこの光景。

慣れてしまって なんとも思わなくなっている。

みなさん信号を渡りましょう。

それから 姫たちと女十人が歩く横を救急車が通ろうとしていた時、

また 一言。

「なんで 歩道側によける車が少ないの?」

う~ん!! マナー見直そうよ ネッ 



Posted by 臼木 淑子 at 23:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。