『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2011年06月11日

海洋温度差発電

段々 暑くなってきました

博多の街の中では 長法被姿を見かけるようになり

夏本番が近づいてきました

暑くなると 電気の供給は大丈夫なのかしら?


2年ぐらい前 佐賀大学海洋エネルギー研究所の海洋温度差発電について

佐賀大学のエネルギー研究所の方のお話を伺う機会があった時

化石燃料やウランを使わずに発電することが出来るなんて

すごーい・・・・・

今からは これがどんどん広まればいいのに

そう 思っていたのですが

今回のこのような状況でも

なにも 聞こえてこないのはなぜ?

そう思い 今日ネットで色々検索したら

2012年にどこかで建設が始まるらしい

今年 海洋エネルギー技術研究開発10億円の予算がついた

地熱発電や風力発電 発電方法は原子力以外に色々あるようだけれど

海に囲まれた日本 海洋エネルギーを使わない手はないのでは?

そう ずーっと思っているのです



Posted by 臼木 淑子 at 18:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。