『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2011年01月02日

お正月

お正月

あれ?しめ縄飾りをしている車がないね

夫は 初荷の旗を立てている車がないね

年末に 若い保育士に

29日には 苦が付くからお餅はつかないのよ

お飾りも せめて30日に飾ろう・・・・・etc

伝統文化 風習 段々見かけられなくなってきて

今年は 伝えられる事は 伝えたいな

今日 かなりお正月気分で帰ってきたのに

なんとなく 道路を走っても

お正月を感じられなかったのが残念

お正月の三が日が過ぎると

七草 松の内が明けて鏡開き

これから 年中行事が続くから

その意味も 伝えられたらいいなと思いました。


同じカテゴリー(季節を感じて)の記事画像
節分
明日は七草
紅葉
今日は成人式&鏡開き
天草に行ってきました。
蝉の抜け殻2
同じカテゴリー(季節を感じて)の記事
 春ですね (2011-04-04 20:06)
 節分 (2011-02-03 16:07)
 明日は七草 (2011-01-06 23:59)
 今日は クリスマスイブ (2010-12-24 22:31)
 紅葉 (2010-11-15 16:37)
 せみの声 (2010-07-16 22:37)

Posted by 臼木 淑子 at 20:59│Comments(0)季節を感じて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。