『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2010年06月10日

不思議

今日 長丘で 子ども達が毎日お水をあげて

大事に育てた きゅうりの収穫をしました。

先生たちが 「園長先生が来られたら 一緒に味見をしようね」

とお話をしていたようで

今日 到着した時は いつも以上に

園児が 待ってました!! と飛びついて抱きついてきました。

理由を聞くと 私ではなくて 「きゅうり」

きゅうりをもいだところから出てくる液体

「これは みんなが 大きくなれってあげたお水があったから出てくるのよ」

と言うと 順番に触ってみたり

まわりのとげとげを 全員でさわり「いたーい」と大騒ぎ

みんなで 分けて試食

ふだん 野菜が苦手な園児も

「おいしい おいしい」と食べていました

お迎えの 保護者の方に

きゅうり おいしそうに食べましたよ

と伝えると 普段野菜を食べないのに と驚いていました。

不思議ですよね 

自分たちが育てた野菜は お菓子よりも おいしかったかのかも


同じカテゴリー(保育園)の記事画像
今日は 長丘の地域交流会 寒い中皆様 参加くださりありがとうございましたm(._.)m
災害用非常食
生活発表会
ポテッとくんがきました
みかん狩り
卒園生
同じカテゴリー(保育園)の記事
 今日は 長丘の地域交流会 寒い中皆様 参加くださりありがとうございましたm(._.)m (2013-12-21 22:41)
 災害用非常食 (2013-07-24 18:37)
 福岡市の待機児童対策 (2013-06-20 12:50)
 百万人の手洗いプロジェクト (2012-08-04 12:20)
 生活発表会 (2012-03-25 02:03)
 ポテッとくんがきました (2012-02-15 23:56)

Posted by 臼木 淑子 at 00:05│Comments(2)保育園
この記事へのコメント
丹精込めて作った野菜を食べる
素敵な経験が出来て、子供たち大喜びだったでしょうね~~~(^^)
Posted by うさばば at 2010年06月10日 01:32
うさばばさま

この後が またまたかわいかったんです
「お水 一生懸命あげたからねー おいしいよー」
ってきゅうりに語っていました。
Posted by 臼木 淑子臼木 淑子 at 2010年06月12日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。