『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2007年03月02日

今年の色は・・・・・そして『天皇家の家訓』

毎年 熊本城稲荷神社の本田光曠宮司のお話を伺う機会があります。

先週の事ですが、恒例の『今年はどんな年?』と言うお話を

宿命運勢に基づいてのお話とともに伺いました。

昨年のラッキーカラーは、ブルーでした。

荒川静香さんの衣装もブルーだったし、ハンカチ王子のハンカチもブルーだったなー

なんて話から、さてさて今年の色は、

イエローだそうです。

良く見ると 本田宮司のポケットチーフも黄色く輝いていました。

(このポケットチーフは ベトナムの子ども達の学校建設に長年携わってこられた本田宮司が、
経済支援の一つとして チーフを作ったそうです。)

『そうか 黄色なのか。』と言われてから1週間、

やけに街の中の黄色に目が行ってしまうのです。

この お話はここまでとして

その時配られたのが、

 『天皇家の家訓』 と書かれた立派なポスターのようなものです。

それを見て 感動してしまいました。

なぜなら ごくあたりまえの事なのですが、

天皇家で、引き継がれて家訓にされている事だったからです。

『嘘やごまかしをしてはいけない』
『課題には全力で取り組むこと』
『人にはきちんと挨拶をするように』
『常に他者を思うように心がけなさい』
『伝統文化を大事にすること』

こんな事を言うのは、おそれおおいのですが、
私達が、子ども達にいつも言っている事。
これからも、より一層大切にしていきたいお言葉でした。



Posted by 臼木 淑子 at 00:59│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。
会社のお名前を拝見したことがあります♪
博多の方では 黄色は
「来ない!来ない!(きない→方言で、いらっしゃい!)」
といって縁起がいい色だそうです(^0^)/
Posted by ぐりむ at 2007年03月02日 09:11
臼木さん
コメント有難うございました!本当にお世話になりました。
メールで今後の連絡先はお送りしておりますので
何かあれば今後はそちらにご連絡頂ければと思います。
今後も変わらぬお付き合いをしていただければと思います!
ブログには今後も遊びに参ります!
Posted by ふーみん at 2007年03月03日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。