『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2009年06月11日

おやつとスゥイーツ(デザート)の違い(勝手な区分)

6月9日の ブログで 

『スイーツは、柔らかいものを穏やかな気持ちで食べたい

これは、おやつで歯ごたえのある食べ物の部類・・・・』

と書いたら 「なにか意味があるの?」と聞かれました。

これは 自分の中での区別で 

「おやつ」はもともと 日中の栄養補給と言う意味なので

体に 力を補う為に食べるもの

そして 食べている事を自覚しながら食べる歯ごたえのあるもの

スゥイーツは 心の栄養補給なので 

口に運ぶと無意識に お腹に入ってしまうぐらいの感覚でホッとするもの

と 勝手に区別しているのです。

なんだか ちょっと こだわりすぎかしら?

でも 子どもの頃から 朝起きたら お茶とお菓子を食べていて

『朝のおやつ』と言って

(甘いものを朝から 食べて 泊まりに来た友人は 朝食までの間に 

 お茶とお菓子が出てきて驚く人が多かったけれど)

朝の糖分補給は 『一日の活力源』 と言われて育ってきたから

どうしても おやつ=体に力  



Posted by 臼木 淑子 at 12:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。