『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2009年03月03日

今日は ひなまつり&園児との話

帰りの博多駅で ケーキを持っている人が多いのに驚きました。

それも 男性

家に帰って子ども達とお雛様の前でお祝いして食べるのかな?

なんだか 想像するだけで ほほえましい

幼稚園の年長児に 『「まないた」ってなあに?』

と言う質問をしたら きちんと答えられた子が半分ぐらいしかいなかった話を聞いて

それならば 私も・・・・・

「ねぇ H君 まないたって何かなぁ?」

「こいだよ。」

「・・・・・・? こい?もしかしたら 「まないたの上のこい?」」

と聞いたら 「そうだよ。」

すごく まじめに答えてくれて

笑わずにいられないのを

我慢して キッズに戻って先生に話したら

かなり 受けていました。

ことわざカルタにあるけれど まさかそれが答えででてくるとは思いませんでした。



同じカテゴリー(保育園)の記事画像
今日は 長丘の地域交流会 寒い中皆様 参加くださりありがとうございましたm(._.)m
災害用非常食
生活発表会
ポテッとくんがきました
みかん狩り
卒園生
同じカテゴリー(保育園)の記事
 今日は 長丘の地域交流会 寒い中皆様 参加くださりありがとうございましたm(._.)m (2013-12-21 22:41)
 災害用非常食 (2013-07-24 18:37)
 福岡市の待機児童対策 (2013-06-20 12:50)
 百万人の手洗いプロジェクト (2012-08-04 12:20)
 生活発表会 (2012-03-25 02:03)
 ポテッとくんがきました (2012-02-15 23:56)

Posted by 臼木 淑子 at 22:53│Comments(1)保育園
この記事へのコメント
  年長さんが「まないたのこい」を、知っていることの方が驚き!です。
Posted by アランカアランカ at 2009年03月12日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。