『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2008年05月08日

旅立ち

 昨日 4月まで社員として働いていた一人の先生が

 東京へ旅立ちました。

 29歳の時

 「この歳って微妙ですね。」

 「もうすぐ 10年 一度は違う仕事もしてみたいな?なんて思うことがあるんです。」

 なんて 言っていたのは 一年以上前の彼女の運転する車の中で。

 そんな事を 言っていた時から また一年以上が過ぎ

 「旅立つことを決めました。」と言う話を聞いたのは

 3月の事でした。

 私が 一言 「嬉しい。」と言ったら

 「えーッ 私がやめるのが嬉しいんですか。」と笑いながら聞いてきました。

 嬉しかったのは、一度は 違う所へ行って見るのもいいかな?

 もうこの会社がいやになった ではなくて 1年前の話を聞いて

 いろんな経験も必要かな?と感じているからよ。と言うと笑っていました。

 10年間 前の会社から そばにいた気がして

 在職歴 18年 16年 11年の先生達に囲まれていたから

 いつも一番年下 

 最後の日は 今日で最後なんて気が全員しなくて

 でも さすがに昨日の空港では

 あー当分会えないな?なんて気がしたのです。

 まるで わが子の旅立ちを見送るような気持ちになりました。

 東京で いい出会いがあればいいな

 毎日イキイキと生活してほしいな 

 そう思いながら ゲートをくぐる彼女を見送っていました。 


同じカテゴリー(保育園)の記事画像
今日は 長丘の地域交流会 寒い中皆様 参加くださりありがとうございましたm(._.)m
災害用非常食
生活発表会
ポテッとくんがきました
みかん狩り
卒園生
同じカテゴリー(保育園)の記事
 今日は 長丘の地域交流会 寒い中皆様 参加くださりありがとうございましたm(._.)m (2013-12-21 22:41)
 災害用非常食 (2013-07-24 18:37)
 福岡市の待機児童対策 (2013-06-20 12:50)
 百万人の手洗いプロジェクト (2012-08-04 12:20)
 生活発表会 (2012-03-25 02:03)
 ポテッとくんがきました (2012-02-15 23:56)

Posted by 臼木 淑子 at 23:32│Comments(0)保育園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。