『自分を愛し・人を愛し・地域を愛する・・・・』子ども達の心に育ってほしい。そう願いながら、あたりまえだと思っていた事や感じた事を・・・

2008年04月03日

九州で一番 なんだから

 春は ウキウキ 

 でも キッズ・キッズのような認可外保育園は

 毎年この時期は 大切に成長を育んできた 園児達が

 卒園したり 認可保育園へと転園していき

 園児が減ってしまうのが 恒例の状態

 中には そのまま 残っていて 園児数が変わらない園もあるのですが

 やはり 全体から見ると減っているのです。

 『春なのに 何暗い顔している?』と聞かれて

 暗いのではなく 早く新しいお友達増えないかなぁ・・・・

 と桜を見てつぶやいているの でも暗いかな?

 「調べたらね 自分の所で認可外保育園を 6園もしているところは

 九州にはあなたの所以外なかったよ。」

 と私の顔を見て話をしてくれた あるコンサルタント会社の代表。

 「東京や大阪にはあるけれど  そうなんだ。」

 たった数秒のその一言で 

 多いだけが良いのではないけれど

 どこも 証明書も発行されている施設として 先生達も頑張っているので

 新しいお友達が増える日が 楽しみになりました。

 明日は 天神はお花見へ あさっては長丘で交流会

 行事は 続く ガンバルゾー


 満開の桜の下での お話でした。

 



 

  


同じカテゴリー(保育園)の記事画像
今日は 長丘の地域交流会 寒い中皆様 参加くださりありがとうございましたm(._.)m
災害用非常食
生活発表会
ポテッとくんがきました
みかん狩り
卒園生
同じカテゴリー(保育園)の記事
 今日は 長丘の地域交流会 寒い中皆様 参加くださりありがとうございましたm(._.)m (2013-12-21 22:41)
 災害用非常食 (2013-07-24 18:37)
 福岡市の待機児童対策 (2013-06-20 12:50)
 百万人の手洗いプロジェクト (2012-08-04 12:20)
 生活発表会 (2012-03-25 02:03)
 ポテッとくんがきました (2012-02-15 23:56)

Posted by 臼木 淑子 at 20:50│Comments(0)保育園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。